バルセロナ


「サッカー・クラブ以上の存在」が、FCバルセロナのモットーです。

1899年にスイス出身のジョアン・ガンパー氏が、バルセロナに住み始めて、サッカークラブを創立しました。

インダストリア通りにあったスタジアムが小さかったです。ファンがたくさん観戦した時、スタジアム内のベンチが足りなくて、多くのファンがスタジアムの周りの壁に座って試合を観戦しました。外から見たら、ファンのお尻しか見えませんでした。。。カタルーニャ語では、「お尻」のことが「クル」と言います。その時から、FCバルセロナのファンが、「クレー」と言います!

1922年に造られた「ラス・コルツ・スタジアム」が狭くなってしまい、1957年にもっと大きな新しいスタジアムが造られました。

カタルーニャ語では、「新しいスタジアム」が「カンプ・ノウ」と言います。「ノウ」と英語の「ニュー」が似ていませんか?



現所属メンバー

football-club-barcelona-FCB.html#members

メッシ!スアレス!ブスケツ!アルバ!ピケ!FCバルセロナの選手が、超有名ですね!・・・


FCバルセロナ

barcelona-tourist-spots.html#camp-nou-stadium

ヨーロッパの最も大きなサッカー・スタジアムです:10万人が収容できます!初めて入場する時、大きさで感動し・・・



バルセロナ


FCバルセロナ応援歌